kiriのblog -5ページ目

アンネの日記


著者: アンネ フランク, Anne Frank, 深町 真理子
タイトル: アンネの日記

この本は、アンネ・フランクがヒトラー率いる

ナチス・ドイツの迫害から逃れる日々を記した日記です。

迫害から逃れるために隠れ家に住んでいるという

今の日本からは考えられない状況で、

アンネはとても可哀想な運命をたどっていきます。

ただ、あまりにも今の日本とは文化や背景が違いすぎて、

全てを想像しきれないのが正直な感想です。

ユダア人迫害でとても可哀想だなと思いましたが、

実際それ以上の考えがおこらないのです。

でも、今の俺と同じ思春期を迎える年頃で、

いろいろなことについて悩んだり、

自分のことを両親に分かってもらえなかったりと、

俺が共感できるところはたくさんありました。

ここまで赤裸々に表現できるのはスゴいですね。

異性のこととか恋のこととか(少しエロい部分もあったけど)

同世代として、アンネと同じように自分を客観的に見て、

それを文章に表現するなんて出来ないと思います。

でも、俺はこのblogでなるべく今考えていることを

うまく文章に著せればいいな、という新たな目標が出来ました。

これから頑張っていきたいと思います!

おっと、本題からずれてしまいましたが、

この本は、多分、年を食ってから読んでも楽しくないです。

同じ青春時代だからこそ楽しめるのだと思います。

ですから、10代の方に読むことを強く推奨します。

絶対、面白くはなくても、共感することはできます。

どんな時代でも、青春を迎えた人たちは、悩み、

それで強くなっていくということを改めて実感できた一冊でした。

塾再開

冬期講習が一昨日終わったばっかりなのに、

普通の授業が再開されました。

今日は、金八の新春SPだったのに、

初めの半分見れなかったじゃないですか!

まあ、冬期講習のときの先生がいなくなったので良しとしますか。

結局、元の先生に戻っただけなのですが・・・

この先生も、うるさいし、俺が好むタイプではないけど、

塾の先生としては、なかなか要領を得ているからまだまし。

この先生、いつもは数学、理科を教えているのですが、

今日に限ってなぜか英語の授業をしていました。

いつもと違ってなんか緊張した表情だったのが超ウケました。

ランキング停止

アメブロさんより、システム過負荷のせいで、

1月のランキング表示の一時停止が発表されました。

これで、アメブロにいる意味が一つ減りました。

エキサイトとかライブドアとかに変えようかなと本気で思っています。

多分、もともとサーバーの設計するときに、

ここまで開設者が多くなるとは予想せずに作ったんじゃないでしょうかね。

そうでもなけりゃ、ここまで重くなりませんよ。

まあ、はっきり2月には復帰するといったのは唯一の救いでしょう。

それまでに、何とかしてほしいものです。

電話って苦手です

さっきの記事でも書きましたが、電話って相手の顔が見れないから、

とってもニガテなんです

相手の顔が見えれば、嬉しいんだなとか、悲しいんだなとか、

怒っているんだな、とかそういうことが大体わかるじゃないですか。

(といっても、わからないこともしばしばありますが)

だから、俺も、こういうテンションでいこうとか、

こういう話題には触れないようにしようとか、

そういうことを考えて話すことができるじゃないですか。

でも、電話だと、声だけしか聞くことができから、

そういう会話へのヒントが少なくて、

なんていうか、相手の気持ちを察しにくいんですよ。

それで、どういう反応をされるのか予想できないから、

返事にとまどって、おどおどしてしまって。

また電話があるとそれを思い出しておどおどしちゃって、

さらに返事が遅れて・・・

そんなことの繰り返しで電話が嫌いになったんですよ。

メールとかだったら、返事に時間がかかっても、

そんなに相手に迷惑かからないじゃないですか。

そこが俺の中では電話とメールの大きな違いなんですね。

とにかく、だから電話がニガテなんです。

こういうのっておかしいですかね?

トランペット1人欠席

今日は、後2回しかないコーチが来る日だったのですが、

トランペットの一応主旋律をやる奴が休んでいました。

今日練習しても絶対に時間が足りないのに、

さらにヤバいですよ。本当に。

俺がそいつの家に電話したら、母親が出て、

「さっきから起こそうとはしているんだけど、

カゼをひいているみたいなの。

だから、部活には出れないみたい。

せっかく電話してくれたのに、ごめんなさいね。」


みたいなこと言われました。

もっと追求したかったんだけど、電話はニガテなもんで。

まあ、多分、俺が電話した時にはもう起きていたけど、

寝坊していくのはいやだから親に仮病を使ったんだと思いますけど。

(あくまで、俺のそいつへの偏見からくる推理ですが)

おっと、昨日でもうグチらないって決めたのにまたグチってしまった。

こんどこそもうグチらないぞ。

衝動買い

今日、なんとなく近くの商店街をうろうろしていて、

ちょっと文具屋に寄ってみたら、

2、3千円もするペンを買っちゃいました(爆)

お年玉を持っていかなかったら良かったけど、

もし持っていってたらさらに使うところでした。

危ない、危ない。

このペンも無くしたり盗られたりしたらやだから、

絶対学校には持っていけないですよ。

俺ってたまに、これいいなって思ったら、後先を考えずに

とっさに衝動買いしちゃうことってあるんですよね。

それで、一度は反省するんですけど、またやっちゃうんですよ。

後、シリーズ物の途中とかを買って、すこし気に入っちゃうと、

そのシリーズ全部集めたくなるんですよね。

ようするに、夢中になると、いくらでも

お金を使っちゃうところがあるんですよ。

でも、その反面、同じものが色々な店で売っていたら、

絶対に1円でも安いところを探して買ったりするし。

俺って金銭感覚、異常なんですかねぇ?

マジでやばい

アンコンまで後9日(練習日は後5日)だというのに、

俺も含めて出場メンバー全員、緊迫感が無いです。

どうしましょう?(誰に聞いてる!

明日で冬休みの部活が終わります。

それも今日と同じく午前中しか部活がないです。

朝はきついんですけどねぇ。

それも、1日3時間で何が出来るっていうんですかね?

ラッパにもう少しだけでいいので頑張ってほしいです。

(本音をいうと、もっと全然頑張ってほしいのですが、

さすがに自分も微妙に遊んでいたからそこまではいえない)

俺の吹くチューバももう少し安定感がほしいところです。

まあ、ここでグチってもしょうがないので、そろそろやめます。

テスト

今日は、冬季講習の最後のテストの日でした。

全然勉強して無いけど、3教科(国語・数学・英語)だったので、

なんとかなったと思います。

社会があったら本当にヤバかったです。

国語は、今回は漢字がいつもより書けたので良さそうな予感。

(いつも=正答率50%以下)

『悪口雑言』の読みが全くわかりませんでした。

広辞苑で調べると『あっこうぞうごん』と読むそうです。

意味は、さまざまに悪口を言うこと。だそうです。

俺はいつもさまざまに悪口を言わないから、

こんな四字熟語分かるわけ無いじゃん!

なーんて言い訳してみたりして(笑)

数学は、全然時間が足りなかったです。

問題も意味不明でしたし。

『往きは歩き』ってどういう意味ですか?

作成者さん、わけ分からないですよ!

英語については特に触れる必要ないです。

まあ、詳しくは話したくないってことですね。

いつもはテストが終わったらすぐに解答が配られるんですけど、

今回は配られなかったんですよ。

なので、結果はまだなんともいえません。

でも、これで冬期講習は終わりなんで、よしとしましょう。

とは言っても、金曜日から普段通りに塾がはじまるのですが・・・

これから遊びまくるか!!

(でも、学校の宿題もやらなくちゃ)