kiriのblog -3ページ目

銀賞でした!

これを読む前に↓の記事を読んだほうがわかりやすいと思われます。

今日は吹奏楽部のアンサンブルコンテストがありました。

俺らは金管五重奏で「主よ、人の望みの喜びよ」をしました。

構成はラッパが2人、ホルン、ユーフォ、チューバが1人です。

本番は、めっちゃ緊張したし、

演奏もいつも通りのあまりぱっとしないものでした。

(少なくとも俺はそう感じました)

表彰は、一応リーダーの俺が舞台の上に立ったんですよ。

努力賞とか奨励賞とかだったら恥ずかしいなって思ってたんです。

俺らの表彰の前に、他のグループで奨励賞をとっている

グループとかもあったりしてあせりました。

でも、結果はなんと銀賞でした!!

予想が銅賞、もしくは努力賞だったのでとても驚きました。

賞状を貰うときには、これは夢なんじゃないかとか、

前の組と結果を入れ替えちゃったんじゃないかとか、

意味不明なことをずっと考えていました。

やっと本当だと感じたときには、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

今もかなりテンション高くて舞い上がっていますが、

運がよかっただけだから、

あまり調子に乗らないようにしないと。

追記

親からケーキを買ってもらえました!

うまい、うまい。

だけど、それなら電車賃ぐらいだしてくださいよ。

本番前夜

明日は、アンサンブルコンテスト本番です。

どうなることやら。心配です。

だって、明日、東京でも雪が降るらしいんです。

本当は、それが理由ではなくて、

演奏がもう笑うしかない状況に陥っているからです。

目標は金賞ですが、(あくまでも目標です)

予想としては、銅賞が取れればいい方かなぁと。

銅賞といってももちろん3位のことではありませんよ。

絶対評価のように一応ある基準が決まっていて、

その基準をもとに審査されます。

金・銀・銅・努力・奨励の5つの賞に分かれますが、

下の2つはほぼ取れないです。

だから、努力賞だったらかなり凹みますね。

百人一首のテスト

大変でしたよ、本当に。

みんなの前に出ると緊張しちゃうんですよね。

20首中19首言うことが出来ました。

夜、結構やった甲斐がありました。

でも、後1首って逆にくやしいです。

明後日はアンコンですよ~。頑張らなければ。

(※アンコン・・・前の記事参照)

シアワセナラテヲタタコウ/T.R.U.E.

明日、発売ですね。

これは、紅白でココロオドルを歌ったnobodyknows+の新シングルです。

シアワセナラテヲタタコウは、

映画『カンフーハッスル』日本版テーマソングです。

俺は買う予定ありませんが、一応のせておきます。

多分、そのうちレンタルビデオ店で借ります。

小学教諭が男子中学生を買春

愛知県警春日井署は12日、男子中学生にみだらな行為をしたとして児童買春禁止法違反容疑で、三重県久居市の小学校教諭、若林憲昭容疑者(55)=同県白山町南家城=を逮捕した。(共同通信)

こんなことがあるから、先生が何を言ったって無駄なんですよ。

まずは、自分達から直していかなきゃ、

人を教えるなんて百年早いんですよ。

そりゃ人間ですから完璧でないのはしょうがないですが、

犯罪を起こす奴が人を教えられるわけなんてないでしょ!

他にも、教師の不祥事はたくさんありますよ。

もっと見たい方はこちらをどうぞ。

書きたいことはたくさんですが・・・

今時(?)の中学生って色々大変なんです。

これを読んで、なぜかって思ったでしょう。

俺のこれから先の用事の一部始終を書けば

きっとわかってもらえると思います。

まず、明日以降の国語の授業の時間に

百人一首の暗唱テストがあります。

20首もクラスのみんなの前で言わなければいけないんですよ。

かなりキツいです。これから覚えます。

次に、明後日、金曜日に選択理科の天体観測があります。

夜の5:30から7:30まで。

その日は塾もあるのですが、多分サボります。

(名探偵コナン48巻の発売日でもあります!

絶対、発売日に買ってやる!)

それで、明々後日の土曜日には、

吹奏楽部のアンサンブルコンテストがあります。

その日までは、部活にもちゃんと出なくちゃいけないし、

かなり大変なんですよ。チューバって。

(この言い方だと、いつもサボっているみたいだけど、

塾&習い事で出れないんですよ。

塾とかサボって部活に出るっていうことです)

それから、18日(火)には都の学力調査があるし、

21日(金)には塾の英単語のテストがあるし、

22日(土)には英検3級受験するし、

久々にカレンダーが遊ぶ用事以外で埋まっているんです。

これだけ書けば、いかに俺が大変な状況下にいるかが

わかってもらえると思います。

それで無くとも、正月明けでボケてるっていうのに。

ということで、しばらくの間、時事ネタしかblog更新しません。

(実はここまでの長文はすべて、これの言い訳でした)

ニュース色々

なんか、今日は気になるニュースばかりでした。

なので、1つの記事にまとめて書きます。

金庫にGPS 容疑者突き止める

滋賀県草津市のラーメン店で昨秋、わずか半月の間に金庫が3度盗まれる事件があった。2度目の盗難の後、「二度あることは三度ある」と、県警の捜査員が、新しい金庫にGPS(全地球測位システム)機器の取り付けを提案。「三度目の正直」で、金庫と容疑者の行方を突き止めた。奈良市の女児誘拐殺害事件でも、容疑者の足取りを探る手掛かりとして注目を浴びた。(毎日新聞)

こういうことが増えると平和になっていいですね。

児童の国語力向上に中学教師

子供たちの国語力低下にいかに歯止めを掛けるか-。和歌山県教育委員会は十日までに、中学校の国語教諭を小学校に異動させ、国語の専科教員とする試みを始める方針を決めた。「すべての教科の基礎は国語力」(県教委)。来年度から一部地域で実際に中学校の先生が小学校の教壇に立ち、小中一貫の指導を目指す考えだ。(産経新聞)

国際学習達成度調査で国語の順位かなり低くなりましたし、

国語力って短期間ではつかないですからね。

オレンジレンジ 初の200万突破

ORANGE RANGEの2ndアルバム『musiQ』の累積売上枚数が登場6週目の今週、200万枚を突破(207.2万枚)した。
ORANGE RANGEの200万枚突破はシングルを含めても初で、昨年12/13付に小田和正が『自己ベスト』で記録して以来のこと。男性グループとしては、2003/9/8付、CHEMISTRYの2ndアルバム『Second to None』以来、1年4ヵ月ぶりの突破となった。(オリコン)


おめでとうございます!!

俺は買ってないので、それには貢献して無いけど。

携帯電話狙う新たなウイルス

携帯電話機を狙うウイルスのほとんどが、デジタルセキュリティの世界では「見かけ倒し」だと考えられていた。だが今週、2つの感染方法を組み合わせたプログラムがリリースされたことで、こうしたウイルスの危険後が高まっている。(CNET Japan)

俺は携帯もってないから関係ないけど、一応報告。

そのうち、もっとスゴいウイルスが開発されるだろうと

予想できますから、使用者はぜひ注意してくださいね。

他にも、振り込め詐欺口座を中3に開設させて、

少年3人が逮捕されたとか色々ありましたが長くなったのでこのへんで。

古田敦也が「打倒眞鍋かをり」

So-netはSo-net blog特設ブログとして、ヤクルト古田敦也選手が野球や選手会での活動、趣味の話などを写真を交えて自らつづる「古田敦也公式ブログ」をオープンした。
日本一のトラックバックを誇ると言われる眞鍋かをりだが、「打倒眞鍋かをり」を掲げる古田選手の意気込みに期待したい。(RBB TODAY)


もう一つ面白い記事見つけました。

ブロガーとしては見過ごせないニュースですね。

眞鍋かをりといえば、チョー有名なブロガーさんです。

このblogを見てくださっているみなさんは、

1度は見たことありますよね?

URLは多分ここです。

かなり昔にブックマークしておいたのですが、

多分あっていると思います。

ただ、重くて確認不可能でした。

(PS とても重いですがなんとか見れました。)

話題が面白いんですよね。

毎日更新されないところが少し残念なところですが。

古田選手のURLはここらしいです。

が、ここもまた重くて確認不可能でした。